【理系研究職】への転職で知っておくべきキーワード

RDサポート人材派遣

  • よくある質問
  • アクセス
  • サイトマップ

クイックWebエントリー

お問い合わせ・ご相談
0120-106-924

【理系研究職】への転職で知っておくべきキーワード

このエントリーをはてなブックマークに追加


【理系研究職】への転職で知っておくべきキーワード


現在、化学系エンジニアの求人数が増加の傾向にあり、理系の知識を持った人材が各業界で必要とされています。それと同時に、研究職への転職を考えている方も増えているようです。

良い転職先を見つける手段は様々ありますが、最近ではインターネットでキーワードを検索し、その検索結果をもとに転職先を探す方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、理系研究職への転職を考えている皆さんに、オススメのキーワードをいくつか紹介したいと思います。

【有機化学】


有機物を扱う学問分野を、有機化学と呼びます。有機物とは生物の体内で作られる物質のことで、有機物と対比される物質を無機物といいます。

例えば、人間を含む「動物」「植物」「微生物」そして「細菌」など、生物の体を作っているものすべてが有機物です。体内で作られるDNAや脂肪、たんぱく質なども有機物に含まれます。

化学メーカーの他に食品メーカーや飲料メーカー、検査機関でも有機化学の知識を活かすことができます。製品の開発における基礎・応用研究や製品の品質管理などの職種で有機化学の知識や経験をもつ人材が求められています。

【有機合成】


有機物を人工的に作ることを、有機合成といいます。かつて、有機物は生物の体内にある神秘的な物質であると考えられていましたが、1828年、無機物質からの人工合成に成功し、有機物が人工的に作れるものであると判明しました。

それ以来、有機合成は広く学問として成長し、たくさんの企業でその専門的知識を持つ人材が求められるようになったのです。

有機合成には様々な試薬を用い、また合成していく各段階でたくさんの分離分析技術が要求されます。ほかにも基礎化学の知識、危険物取り扱いの知識など、幅広い専門知識が必要であり、そのスキルを持った人材が多くの企業から求められています。

【生産技術】

【生産技術】


化学・素材メーカーなどでは、日々何千万トンという量の製品を生産しています。そのため小さな生産性の向上でもその変化が業績に与えるインパクトは大きく、多くの企業・メーカーが生産性の向上を大きな課題としているのです。

工場のスマート化のためには、生産工程や流通などのプロセス全体を俯瞰してシステムの設計などができる技術者、また、大きなプロジェクトの管理ができる人材などが求められます。

ほかにもアプリケーションの開発を担うIT分野の技術も求められますが、生産性を向上させるには、それらの知識・技術と同等に、化学工学や機械工学分野の専門的知識が必要とされています。

【品質管理・品質保証】


品質管理や品質保証の仕事は、製品に要求された品質が保たれていることを保証することです。例えば化粧品メーカーの品質管理・品質保証では、化粧品の中身だけでなく容器やパッケージなどの品質も管理・保証しています。

品質管理では、決まった手順通りに製造されたからといって製品が必ずしも一定の品質でできるとは限らないため、製造ラインから中間体や最終製品をサンプリングし、分析機器や手技で検査を行います。

新製品の検査を行う際には、新しい試験方法やそのための技術を考える必要があるため、専門的な知見やスキルが求められます。

また近年、化学業界の国内市場縮小などにより、各企業が世界にその市場を広げています。

世界へ出るということは、各国が独自に持つ法規制を遵守し、かつ環境・安全基準をクリアしなければなりません。そのためにはきちんとした品質管理が必要であり、その上での品質保証が肝心です。

「企業がグローバル化している現在、世界の法規制や環境・安全基準への対応するために、化学や素材の専門的知識に長けた、理系の人材が強く求められています 現在、多くの企業やメーカーが、理系の専門的知識を持った人材を求めています。 理系研究職への転職を考えている方は、ここで紹介したキーワードを参考に検索してみてください。あなたにぴったりの企業が見つかることを祈っています。」

【食品・化粧品・医薬品業界への転職ならRDサポート人材派遣】

RDサポート人材派遣では、理系女子の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職活動を応援しています。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。




このエントリーをはてなブックマークに追加