品質管理の年収ってどれくらい? 給与と待遇事情

RDサポート人材派遣

  • よくある質問
  • アクセス
  • サイトマップ

クイックWebエントリー

お問い合わせ・ご相談
0120-106-924

品質管理の年収ってどれくらい? 給与と待遇事情

このエントリーをはてなブックマークに追加


品質管理の年収ってどれくらい? 給与と待遇事情


品質管理の仕事に就いてみたいとお考えの方は多くいらっしゃると思います。

品質管理は食品メーカーなどの製造現場や工場などから求められている職種ですが、気になるのはその年収や待遇ではないでしょうか。

そんな方のために、ここでは品質管理の年収や待遇事情を紹介します。

品質管理の年収


まずは全般的な品質管理の年収についてです。

400万円~700万円

一般的に、品質管理の平均年収は400万円から700万円と言われています。 若いうちはそれほど高い年収ではないですが、スキルアップすることで昇給が期待できます。成長意欲の高い人が伸びる傾向にあると言えるでしょう。

福利厚生や住宅補助などを充実させている企業もあり、その点も安心できるのではないでしょうか。

また品質管理における20代、30代の平均年収は以下の通りです。

男性女性
20代354万円333万円
30代436万円436万円
品質管理の職業においては、男女でそれほど金額に差がありません。また待遇面においてもさほど変わることがないと言われています。品質管理は女性にとっても安心して働ける職種だと言えるでしょう。

しかしながら、他職種と比べると平均年収が低いのがネックだといえるかもしれません。40代・50代には、他と比べて見劣りすると感じられている方が多く見受けられます。そのため転職を考える人が多くなりやすいと言われています。

品質管理(食品・化粧品関係)の年収

品質管理(食品・化粧品関係)の年収


では次に、品質管理の中の「食品・化粧品」関連の平均年収を見てみましょう。

330万円~530万円

食品・化粧品関連の品質管理の平均年収は、330万円から530万円です。スタッフとして勤務しているのか、マネジメントとして勤務しているのかで年収に差が出ます。

営業職のようにインセンティブなどがないので固定給しか出ませんが、食品メーカーの場合、住宅手当・社宅、福利厚生が充実しているケースも多いので、結果的な年収という観点では上記金額よりも高くなる企業が多くあります。全般的な品質管理と同じで、スキルを上げて評価を受ければ昇給することは可能です。

転職を考える人が多いのも他業界の品質管理と同様です。手取り金をアップさせたいと考えるのか、それとも手当や福利厚生を充実させたいと考えているのかで転職先選びに差が出ます。

化粧品関連の企業は女性が多く勤務していることもあってか、産休や育休などの制度も充実していて、子育てしながら無理なく働くことができる企業も多くあると見受けられます。女性の方は年収や福利厚生のほかにそのような点についても注目してみる必要があると言えるでしょう。

また、研修期間などを設けて、学歴不問の未経験者から募集している企業もあるようです。未経験から始めた方でもしっかり力を入れて勉強し昇格していけば、高い年収を望めるのではないでしょうか。

以上が品質管理の仕事の平均年収と、簡単な待遇事情です。年収はそれほど高額というわけではないですが、努力次第でアップできることが特徴と言えます。また、仕事にやりがいを感じている方の数も多く、品質管理に情熱を持つ人が優遇される傾向にあるようです。

品質管理の仕事に興味を持っている、もしくは転職を考えているという方は、ぜひここで紹介したことを参考にしてみてくださいね。

【食品・化粧品・医薬品業界への転職ならRDサポート人材派遣】

RDサポート人材派遣では、理系女子の様々なライフスタイルやキャリアステージに合わせた転職活動を応援しています。

現在転職を考えている方はもちろん、今のお仕事を続けていくべきか悩んでいる方、初めての転職で不安な方も、まずはRDサポートのキャリアアドバイザーに相談してみませんか。




このエントリーをはてなブックマークに追加